ゆなゆな気分でいこう。

平凡な毎日だけど。

友達付き合いは難しい。

次男は電車好きだ。

そして3年生になってから、同じマンションの電車好きのお友達が出来た。

クラスは違うけど、登下校も一緒。

2つほど習い事も一緒で、やはり一緒に帰ってきたりしている。

 

そもそも自由人の次男は、あんまり固定のお友達が出来たことがない。

同年代の友達からすると、ふらふらしてて、変わり者扱い。

お調子者でもあるから、よくからかわれたり、馬鹿にされたりしている。

 

そんな次男が、ここまで気があって、仲良くなった友達は初めてなのかもしれない。

 

それが最近おかしくなっている。

 

その異変を聞いたのは昨日。

水曜日は、我が家は旦那が仕事休みの日で、家族で出かけたり

旦那・長男・次男でサッカーの練習をしたり、プールで泳いだりしている。

なんだけど、ここ1ヶ月旦那が忙しくて相手が出来ず、

子供たちはお友達と遊んでいた。

 

で、ようやく暇が出来たので久々に3人でプールの約束をしていたのだ。

それはお友達にも言っていたことなんだけど、、、、

 

帰って来て早々に突然大泣きされ、

「嘘つき!裏切者!お前なんかともう遊ばないし、学校も一緒にいかない!!」と言われて帰ってしまったと。

俺はそんな約束してないし、習い事があったりして遊べないって言ってるのに

お友達は「お父さん全然家にいないし、全然遊んでないのに裏切るのか!」と。

 

次男にも、約束をやぶったり、朝の待ち合わせが遅かったりと問題がある。

そこは直さなければならない。

でも、なんとなくお友達の焼きもちなんだろうと。ちょっと次男に依存しすぎてる気が。

 

そして今日、心配しながら約束の時間には待ち合わせ場所に行ったんだけど、、、

ベランダからのぞいて見ていたら、お友達、次男を気にしつつもさっさと歩いて

先に行ってしまっていて。次男曰く、最近ずっとそうなんだって。

 

私なら、もうそんなやつ放っておいて、違うお友達いるんだから

一緒に楽しくいけばいいと思うんだけど。

でも次男はお友達が好きだから、それが出来ないって。

どうしたらいいんだろうか。。。

お母さんとは知り合いだから、この事伝えるのは簡単だけど

果たして、この段階で親が介入していいのだろうか。

もう少し、様子をみて、子供たちで解決させるべきなのだろうか。

 

思い返すと、長男も3人組で2人に同じ事されてたっけな。

少し吹っ切るまで時間がかかったけど、解決出来てたし

次男も大事な成長の時期なのだろうと思い、寄り添いながら

時期を待とうと思う。

 

頑張れ次男!