ゆなゆな気分でいこう。

平凡な毎日だけど。

サッカーをする子供の親が一生懸命の理由。

私の息子は5年生と3年生。

二人ともサッカーをしている。

 

私は他のチームから言わせると、応援がかなりうるさい親かもしれない。

もちろん自分の息子にたいしてだけだけど。

5年生の親は同じような感じなので、違和感がないけど

3年生の親は静かに観戦する親が多い。

そんな親に「つい興奮しちゃって。いつも騒がしくてごめんね。」と謝った。

そしたら

「全然いいんだよ。でもなんでそんなにいつも(応援)一生懸命なの?」と聞かれた。

即答できなかった。あんまり考えた事がないから。

「な、なんでだろう?ストレス発散?っていうより応援が好きだから?」

とか突然の質問に訳わかんない事をこたえてしまった。

 

そんな時に一緒にいたもう一人のお母さんが

「長男君は、サッカーに一生懸命だからじゃない?」

と答えてくれた。そ、それだ!

 

長男は、1年から入ったサッカースクールで超~下手だったのに

3年生になった頃にはスクールで一番上手になり、

3年生後半から今のチームに入団した。

でもそこで、自分のレベルの低さに挫折を味わい、

やる事なす事から回り、注意ばかりされる日々。

気が付けばサッカーをやるのが辛い・楽しくないと泣いていた。

 

でもそんな事が続いていた中、公園でみんなとやるサッカーや、

新しくスクールに通い始めて、争いが無くて、

上手い・下手の上下関係のない場所で

サッカーをやる事で、次第に楽しめるサッカーになっていた。

スランプから回復するまでに、1年くらいかかったかも。

 

その時の辛さが分かってるから、

今の長男をすごく応援したいし、試合に出たからには

活躍してほしいと思っている。

 

それだ。私が一生懸命の理由。

中学に入ったら、今みたいに密に応援に行ったりする事もなくなるかもしれない。

なので近くにいれる今は、一生懸命声を出して応援しようと思う。

 

ちなみに次男は、兄と同じ時期にサッカーを始めたので、ほどほどにうまい。

頑張らなくてもレギュラーで出れちゃうので、その分努力をしない。

なので、私の応援の熱量が違うんだよね。

比べちゃいけないけど、もう少し頑張って上を目指してほしいな。

頑張れ次男!私に一生懸命応援させてくれ~!!!