ゆなゆな気分でいこう。

平凡な毎日だけど。

次男の「電車でいこう!」

次男は電車が大好きです。

だけど小学校に上がってからは恥ずかしいのか、電車好きはもっぱら家の中でだけ。

学校ではサッカー好きをアピールしまくっていました。

 

だけど3年生になって、同じ運動クラブに通うお友達が電車好きだと知ると

一気に電車オタク開花!!

学校行く時も、学校の休み時間も、下校の時も常に電車仲間と一緒。

「俺さ、まだまだ知識がなかった。。。みんなすげーんだよ。」と

自分の小さい世界(我が家のみ)でのさばっていた王様は、

世に出て、自分の小ささを実感したとさ。( ´∀` )

 

そして夏休み。

愛読書「電車で行こう!60円で関東一周」を実行しよう!と友達と約束したらしい。

さすがに親がストップをかけましたがね。

 

そこでまずは近場にしよう!と考えた末

「京王レールランド」に行く事に決まったーと報告が。

友達と二人で電車の旅なんて初めてなので、しおりを作成してあげました。

(一気にテンションUP)

 

当日、駅で見送ったけど、ちょっと初めての経験で次男緊張気味。

次男って、長男と違っていつまでたっても私の中では甘えん坊の子供なんだよね~。

だけど、後ろ姿がなんだかたくましく見えたぞ!楽しんでいってこいっ!

 

そして夕方。

ちょっとしたハプニングはあったものの、無事帰ってきました。

1000円と限られたお小遣いの中、入場券・アトラクション代・お土産代と

自分たちでしっかりやりくりして、予定通りの時間に帰ってくるなんて素晴らしい!

私的には、次男に「合格!」印をあげました。

 

他に知らなかったけど、車掌さんに言うと電車カードがもらえるらしい。

「今日は4枚もらってきた!」とにんまり笑い。

これ次男も知らなかった事。お友達が知ってて教えてくれたんだって。

今日一日で、色々勉強になったね。

 

次は冬休みかな?

また次男の「電車でいこう!」の続編楽しみにしてるぞ(^_-)-☆