ゆなゆな気分でいこう。

平凡な毎日だけど。

介護認定

父 80歳。

最近、腰を圧迫骨折してしまい、寝たきりになったその後。

 

ケアマネージャーさんに来てもらい、

介護の方のマネージャーさんも交えて面談となりました。

今までは、とりあえずどんなんでも歩けて、一人でご飯食べれて、

トイレ行けてと言う状態だったので、介護認定されてなかったけど、

さすがに今回は、寝たきりでオムツ使用。

食事も食べさせてもらってる状態で、回復に時間を要する。

しかも、その後も動かない期間が長いので、

骨折前の状態までに回復するかも予想できず。。。

 

介護認定1~3のいずれかは確定。

最終診断待ちとなりました。(あと一週間ほどかかるらしい)

 

その間、母の疲れとストレスはすでにピークに達しており、

父は今日から、2泊3日でショートステイさせる事になりました。

 

母の感想は後日。。。と言う事で。

久々にのんびりと母過ごせればいいけど、

姉曰く、少し寂しそうだったよ。との事。

 

あんまり父を一人で泊らせていると、認知症が始まったりするらしいので

時々、母が疲れた時に利用できるといいね。