ゆなゆな気分でいこう。

平凡な毎日だけど。

父の初めてのショートステイ。

腰を圧迫骨折をし、寝たきりの父。

 

先週、介護認定もほぼ決まり、

わがまま父の、おむつ替えや食事の世話をして疲れ切った母の為に、

早速、父を2泊3日のショートステイさせてみました。

 

頑固な父は、ぜーーーーたい嫌がると思って、

今日はリハビリだと言い、連れだしに成功。

母いわく、自分で身なりを整えたりして準備してたそうだ。

本当は全然動ける様になっているのに、

母に甘えてるだけなんではないかと疑念がわくが。。。。

 

さて、まず母は2泊3日の間、何をしていたかと言うと、

パート以外の時間は、常に寝ていたそうだ。

かなりのストレスと日々の疲れが、どっとでたんだろう。

母よ。お疲れさま。

かなりのんびり出来たと、喜んでいたそうだ。(姉談。)

 

そして父。

いつものデイサービスの帰る時間になっても、

帰してもらえる雰囲気がない事に、

「いつ、帰るんだ?」と係りの人に聞いていたそうだ。

家とは違い、ちゃんと座ってご飯も食べ、歩いてトイレに行き、

(もちろん補助してもらったらしいが)

大好きなお風呂にも入れて、かなり快適に過ごしていたらしい。

お―――いい感じ。

 

かなり気に入ったらしく、今後も使えそうだと言う事が分かった。

でも、最近少々認知症傾向がみられるので、

行った事を忘れて、嫌がったりしないかな?

 

予約は2ヶ月前かららしいので、次の予約を早めしないとな。

 

やはり、家の中で寝たきり。

テレビと母しか相手がいない状態に、飽きてきたのだろうか。

とても表情が元気になって、帰ってきたと。

寝たきりだと、認知症になりやすい(進みやすい)と心配だったので、

外部の刺激が父には効果的みたい。

 

少しでも寝たきりになる前の状態まで、回復してくれることを願う!!